公開日 2020年07月20日
島根大学研究推進室は、令和2年7月15日(水)、16日(木)に本学の理事/大学経営・財務、事務総括担当である長澤 公洋 氏を講師に、科学研究費獲得支援セミナー「科研費改革の動向と対応」を開催しました。
本学は、科研費等の競争的資金や外部研究資金の獲得のさらなる増加に向けて、従前の支援のあり方を見直し、新たな支援策を展開しているところです。このたびは、科研費獲得向上に向けて、文部科学省および日本学術振興会において科研費の改善に取り組まれた本学の長澤 公洋 理事(大学経営・財務、事務総括担当)に、科研費制度改革の動向と申請者が留意すべき点等についてご講演いただきました。採択される計画調書を書くためには、科研費制度や審査のしくみについて正しく理解し、適切な応募戦略を立てることが重要です。長澤理事による審査区分の特徴や制度改革の趣旨、研究計画調書を作成する上での注意点などに関するポイントを押さえた説明に、参加者はメモを取りながら傾聴しました。
新型コロナ感染症対応のため人数制限した講演会場に62名、テレビ会議を通じたウェブ参加105名、合計167名の教職員および学生の参加がありました。講演後の質疑応答では、研究計画調書を作成する上での具体的な質問や、長澤理事の科研費獲得に向けたエールに対する共感が寄せられました。
アンケート結果(2020/7/17時点)では、79%の参加者から「満足した」、87%の参加者から「わかりやすかった」という回答をいただきました。
当日ご参加できなかった皆さまに動画配信(学内限定)しております。
https://intra.shimane-u.ac.jp/gakujyutsu_kanren/kakenhi/kakenhi03.html#setsumeikai
また、8月3日(月)18:00~19:30に次回の科学研究費獲得支援セミナーを「科研費でまわす研究活動PDCA」をテーマに、大妻女子大学 名誉教授の大澤 清二 氏にご講演いただきます。皆さまのお申し込みをお待ちしております。
https://research.shimane-u.ac.jp/doc3/2020070900015/
秋重理事の挨拶 講演される長澤理事
松江会場の様子 出雲会場の様子
お問い合わせ
島根大学 企画部 研究協力課
メールアドレス rsd-kenkyu @ office. shimane-u.ac.jp(スペースを削除して送信願います。)