公開日 2020年01月06日
島根大学研究推進室と附属図書館は、令和元年12月11日(水)、エルゼビア・ジャパンの高石雅人氏を講師として招き、英語論文投稿セミナー「アクセプトされやすい英語論文とは:編集者・査読者の視点から」を開催しました。
参加者は学部学生からシニア教員まで非常に幅広い層の方々で、松江キャンパスでは14名、出雲キャンパスでは11名の参加がありました。また、今回のセミナーは、島根大学が代表機関として応募し採択された、文部科学省「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ事業(牽引型)」の取組の一環として行い、共同実施機関である島根県立大学の女性教員の方々にもご参加いただきました。
セミナーの内容は、「論文投稿後のプロセス」「適切なジャーナルの選択」「科学英語」「論文の構造」「出版倫理」の5つのパートで構成され、英語論文投稿初心者向けに基本的事項が凝縮された内容でした。英語論文執筆と投稿の基本について具体例を交えて分かりやすく解説いただき、アンケート結果では、96%の参加者から「満足した」、100%の参加者から「わかりやすかった」という回答をいただきました。
今後も、研究者の皆様が、自身の知識をアップデートしたり、次の論文投稿に備えたりしていただけるように、定期的に開催していきたいと考えています。セミナーにご参加いただきました皆様、アンケートにお答えいただきました皆様、ご協力いただきありがとうございました。
なお、当日資料および参加者アンケートの集計結果は、学内限定でこちらからご覧いただけます。
松江会場の様子 出雲会場の様子