URA(University Research Administrator)は、研究者とともに研究活動の企画・マネジメント、研究成果の活用促進を行うことにより、大学における研究活動の活性化のための企画やマネジメント強化等を支える高度専門人材です。

国立大学の法人化後、研究活動のための予算は基盤的経費から競争的資金にシフトし、研究費獲得競争は段々と厳しさを増しています。競争的外部資金の拡大に伴って、申請書の作成や研究プロジェクトのマネジメント、成果報告等、研究活動に付随する業務は増大しています。また、研究成果の社会還元に関わる業務や研究活動に関する法令や規制などへの対応業務も増加傾向にあります。しかし、その一方で教職員のマンパワーは確実に減少傾向にあるため、教員が研究活動に充てることができる時間は減少し、研究以外の業務によって時間が細かく分断されて集中して研究に専念しにくい状況が生じています。このような状況を解消すべく、近年、多くの大学でURAの導入が進められています。

島根大学研究推進室には、多様な経験やスキル、専門知識を持つURAが配置されており、島根大学の活発な研究活動を推進するために活動しています。